お知らせ

2024.02.14

三原小4年の子供達がテングソースのチラシと動画を作ってくれました(その4)

 子供たちは各自がノートパソコンを1台ずつ持っており、先生の号令がかかると各自のパソコンの中に並べてあるテングソースに関する情報を
(1)分類し、
(2)なぜそのように分類したのかの理由を書込み、
(3)隣のペアの人と意見交換をして最終的に意見を一つにまとめる
という作業をやるのですが、先生からは、作業ごとに「時間は10分で」というような制約時間の指示があり、教室の前の黒板の横にあるデジタルタイマーが残り時間のカウントダウンを始める、というような状況でそれぞれの作業をやっていたのです。

 小学4年生ですよ。いやー、ほんとにびっくりです。
 私らの時代の4年生とはえらい違いです。特別な事例(授業)ではあるのでしょうが、すごいなーと思うと同時に大変だなー(子供も先生も)と思い、健気な子供たちの頑張りに、あらためてありがたいなーと思った次第です。

 そして、何より、超ローカルで地味な存在のテングソースをテーマとして取り上げていただき、スポットライトを当てていただいたことに大感謝です。